アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

ベンツGLCとアルファロメオステルヴィオを比べてみた

前回に引き続き、またまた車の話題です。

oyaji-shopping.hatenablog.com

GLCを購入する際は、3ヶ月くらいかけて色々な車を比較検討しました。

これまで国産車を乗り継いできましたが、今回は最初から外車がメインターゲット。

GLCの競合車というと価格帯的には、BMW X3ボルボXC60レクサスRX辺りが候補になります。

ただ個人的に、X3とXC60の箱型のフォルムはあまり好みではなく、またRXの主張の強いフロントグリルも好きではないため、早々と検討対象から外しました。

そんな中、GLCと最後まで迷ったのが、アルファロメオステルヴィオ(STELVIO)

f:id:masya321:20201114011626j:image

前回、スバル車を購入した時にも、アルファ147とで悩みましたが、今回も最後の最後までかなり悩みました。

GLCステルヴィオの比較は、ネット上でもあまり見かけないため、今回は独断と偏見で勝手に6番勝負をしてみたいと思います。 

 

1.エクステリア

GLC VS ステルヴィオ

GLCも悪くはないのですが、外観のデザインはやはりファッションの国イタリア発のアルファロメオに分があると思います。

GLCは、二本ラインのフロントグリルがやや平凡な印象。サイドフォルムも、GLCクーペはスタイリッシュで格好良いですが、ノーマルGLCSUVとしては極めてオーソドックスなフォルムだと思います。

ちなみにクーペも検討はしましたが、後部座席の頭上の窮屈さと荷物の積載量の少なさから、実用性にやや劣るため今回は選択肢から外しました。

一方のステルヴィオですが、個人的にはかなりどストライクなデザイン。アルファの象徴盾型グリルを配したスポーティーなフロントマスクに、綺麗な流線型のサイドフォルムもお洒落です。

唯一のマイナスポイントはリアの下部分。

シルバーの樹脂(?)がやや悪目立ちしており、ボディとの一体感が失われている印象を受けます。

f:id:masya321:20201117222817j:image

 

ちなみに、ステルヴィオは乗っている人が少ないため、街中でカブりにくい点も魅力の一つです。  

 

2.取り回しの良さ

GLC VS ステルヴィオ✖️

国産のSUVと比べるとどちらもサイズは大きく、お世辞にも取り回しが良いとは言えません。

サイズは、

 GLC 4670mm✖️1890mm✖️1645mm

 ステルヴィオ 4690mm✖️1905mm✖️1680mm

と大きくは変わりませんが、ポイントは横幅がステルヴィオの方が15mm大きいところ。たかが15mmですが、国産車に比べるとどちらもかなりワイドな横幅であり、道路の狭い日本では少しでも幅が狭い方が運転はしやすいです。また外出先で駐車場を探す時に、この15mmの差が大きく影響します。と言うのも、日本では横幅制限が1.9mの駐車場がかなり多く、特に機械式駐車場は軒並み1.9m制限です。従って、1.9mオーバーのステルヴィオは、駐車場探しでそれなりに苦労することが予想されます。

また、最小回転半径もGLCの5.6mに対し、ステルヴィオは6.0mとやや差があるため、取り回しの良さではGLCに軍配が上がります。

 

3.インテリア

GLC VS ステルヴィオ

インテリアはどちらもかなり高レベルです。

GLCは細部まで丁寧な作りで、本革のシートとダッシュパネル、ドア部分は流石の質感です。また木目調のセンターパネルも上品で良い感じです。

一方のステルヴィオは、エンブレムが刻印された本革シートは非常に格好良く、硬めの座り心地もスポーティーで好印象です。また、本物の木を使ったパネルも流石はイタリア車と唸らされました。ただ、エアコンの操作パネル等のプラスチック部分はかなりチープな印象でその点が残念です。

 

4.安全性能・ユーティリティ

GLC VS ステルヴィオ

以前のブログでも書きましたが、GLCの運転支援システムは素晴らしいの一言です。

oyaji-shopping.hatenablog.com

特に長距離や高速道路では、ディストロニックプラスのおかげで格段に運転が楽になります。

ステルヴィオも2020年10月に発売された最新モデルにはアダプティブクルーズコントロールなど一通りの運転支援システムが付いたようですので、装備面ではほぼ互角に見えますが、実際の性能がどうかは試してみないと何とも言えません。

 

5.信頼性

GLC VS ステルヴィオ✖️

購入してからそれほど経っていないため、まだ評価するには早いですが、やはり乗車時の安心感はベンツの圧勝でしょう。

昔と比べるとマシにはなっていると思いますが、アルファは、故障しやすいことで有名という話も聞きます。何となく、ラテンのノリのイタリア人が作る車に信頼が・・・。

ちなみに、私のGLCはブラックですので、高速で煽られにくいというメリットもあります(笑)。実際に、スバルに乗っていた時と比べると、煽られる回数は明らかに減りました。

 

6.価格

✖️GLC VS ステルヴィオ

ガソリン車の基本モデルで比較すると、

 GLC300 4MATIC 787万円

 ステルヴィオ スポーツパッケージ 720万円

正直どちらも高いです・・・。

ただし、ステルヴィオは本革シートも含め最初から全部入りのためオプション料金がほとんどかかりません。

一方のGLCは、本革シートはオプション仕様のため、レザーエクスクルーシブパッケージを付けるとさらに+60万円。

価格的にはステルヴィオに軍配が上がります。

 

総評 

デザイン性とオンリーワンな個性を考えるとステルヴィオも捨て難いのですが、昔からの憧れとベンツブランドの安心感、総合的な完成度の高さで、今回はベンツを選びました。

結果的にはGLCで本当に満足しており、今のところほぼ不満もありません。

 

ただ、歳を重ねてからのアルファロメオもダンディだと思いますので、次はアルファロメオにも乗ってみたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー