アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

ベンツのディーラー車検はいくらかかるのか? 結果は思ったよりはリーズナブルでした

我が家のGLCも初回登録から5年が経過し、2回目の車検のタイミング。

初回は、メルセデスメンテナンスプラス車検費用も含まれていたため、自費で支払う初めての車検です。

ベンツのディーラー車検は非常に高いイメージがありますが、外車は故障や不具合が怖いので、安心料の気持ちでヤナセのディーラー車検を受けることにしました。

 

ディーラー車検費用の明細

実際にヤナセの車検でかかった費用がこちら。

  • 法定費用    78,610円
  • 法定費用以外  67,400円
  • 合計      146,010円

20万円以上は覚悟していましたので、合計14万円台は想像していたよりはリーズナブルな印象です。ちなみに法定費用以外の67,400円の内訳は、次の通りでした。

  • 車検基本料(MB2年点検) 52,272円
  • エンジンオイル交換     13,511円
  • フィルター交換       1,617円

基本料は、車検専門店やガソリンスタンドなどの安い店なら2万円程度のようですので、この部分はかなり割高です。

エンジンオイルは、アマゾンで同じ型番のオイル(モービル5W-40)を探すと1リットル1,300円程度。今回と同じ6.5リットルだとおよそ8,500円ですので、作業料込みで13,511円はやや高いですが常識の範囲内。

フィルターはもちろん純正品で、そもそも1,600円と安いので問題なし。

そう考えると、部品交換費用は極めて真っ当な価格設定だと思います。

 

バッテリー交換の費用

バッテリーが弱っているとのことでバッテリー交換も勧められましたが、値段を聞くと55,000円!😵

GLCクラスの純正バッテリーは、ドイツのメーカーVARTA(バルタ)社製ですが、バルタ社の同じ容量のバッテリーをアマゾンで探すと20,000円程度

工賃が含まれるとしても、さすがに55,000円は高過ぎるので、丁重にお断りしました。

ワイパーの交換も勧められましたが、特に必要性を感じなかったのでこちらもお断り。

それ以外は、特段無理に部品交換を勧められるようなことはありませんでした。

 

oyaji-shopping.hatenablog.com

 

ディーラー車検の満足度

総額の車検代は15万円以下ということで、勧められるがままに不必要な部品交換をしなければ、ディーラーでも十分にお手頃な価格で車検が受けられました。

ディーラーで車検を通し、整備手帳に記録を残してもらうことで、乗り換える際の査定価格アップが期待できる(?)と思えば、3万円程度の価格差は、個人的には”あり”だと思います。

そろそろブレーキパッドなど色々な部品の交換時期が来ると思いますので、次回の車検はいくらになるかがやや恐怖ですが、ディーらでも法外な値段を取られることはなさそうなので、次回もヤナセでお願いしようと思います。

 

おまけ

ちなみにディーラー車検なら、代車もベンツというプチメリットがあります。

この時に借りた代車は新型Cクラス。最新のベンツを堪能することができました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー