アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

Beats Fit Proを紛失・・・。神アプリのおかげで無事発見できました。

 

購入以来、会社の行き帰りに毎日使用しているBeats Fit Pro

もはや生活に欠かせないアイテムですが、先日、深夜の帰宅中に紛失するハプニングがありました。

Beats Fit Proを落とした経緯

いつもの通り”外部音取り込みモード”で音楽を聴きながら徒歩で帰宅し、家まで残り数十メートル。周囲に誰もいないためマスクを外した時に、マスクの紐が引っかかり弾みでイヤホンが落下しました。

すぐに周囲を探しましたが、深夜で街灯の薄明かりしかなく、しかも雨でところどころ水溜まりもできており、Beatsが見当たりません・・・。傘を差しながらiPhoneのライトを頼りに周囲をくまなく探しましたが、どうしても見つけ出すことができませんでした😭

 

購入して3ヶ月。一瞬にして2万円が飛んでいきました(泣)

 

「探す」アプリで無事発見!

家に帰り、失くした片方だけを購入する方法がないかとAppleのホームページを見ていると、iPhoneにデフォルトで入っている”探す”アプリで、Beats Fit Proを探す方法があるとのこと。

このアプリ、iPhoneに入っているのは知っていましたが、今まで一度も使ったことがありませんでした。

 

アプリの機能としては2通りのやり方があり、

①地図上にイヤホンの場所を表示してくれる機能

②イヤホンから音を鳴らす機能

のいずれかの機能を使って無くしたイヤホンを探索します。

 

ただ、イヤホンにはGPSが付いていないため、①地図上に場所を表示する機能だとBluetoothが届く範囲でしか使えず今回は役に立ちません。

そこで今回は②の方法でトライしてみました。

イヤホンを落とした場所に戻り、アプリの”デバイスを探す”機能からサウンドを再生”を押してみると、

 

「ピピピピピピピピ・・・」

 

雨にも負けず、暗闇の中でイヤホンからはっきりとした音が!!

 

音を頼りに、道路横の茂みに埋もれていたBeats Fit Proを無事に発見することができました。

雨には濡れていましたが、動作も問題なし。

 

ということで、今回はあまりに嬉しかったので、ブログをしてみました。

 

この方法はAir Podsでも出来るようですので、AppleやBeats製のイヤホンを落とした場合、諦めずに試してみて下さい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー