アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

アルインコのエアロバイクで運動不足解消。さあ何日続くか・・・

 

アルインコのエアロバイク

先日、娘のGIANTロードバイクで近所をサイクリングしました。

 

休み休みで1時間半、最終的には17kmを走破しましたが、少しの上り坂で息は絶え絶え。翌日は太腿がパンパンで、運動不足を実感しました。

 

そこで、3年前に購入したものの、今では書斎のオブジェと化していたエアロバイク(フィットネスバイク)に久々に取り組むことにしました。

f:id:masya321:20220528114955j:image

 

我が家のエアロバイクはアルインコ社のAF6200

アルインコの中では最も売れ筋の製品で、今も現役で売られています。

大きめの液晶に、距離や速度、時間、消費カロリーに加え、運動中の心拍数も表示されるなど、それなりに多機能なマシン。

 

f:id:masya321:20220606005754j:image

 

価格は20,000円弱だったと思います。

ちなみに下に敷いているマットはアルインコオリジナルのフロアマット。サイズは100cm×70cm。

写真だとハンドル部分がはみ出ているようにも見えますが、マシン本体はマットに丁度収まるくらいのサイズ感です。

 

レーニング開始

最初から飛ばし過ぎると続かないため、まずは15分ほどかけて5kmのトレーニングから。

5kmだと大したことないように思うかもしれませんが、40過ぎのおっさんの体にはなかなかヘビー。

終わった後は汗だくで、心地よい疲労感と太ももの張りを感じます。

 

景色を見ながらの本物のサイクリングももちろん良いですが、エアロバイクは、TVやスマホを見たり、音楽を聴きながらできるので、気楽に取り掛かれるのがメリット。

毎日続ければ、足腰はもちろん心肺機能も鍛えられ、ダイエットにも良さそうですので、三日坊主にならないよう頑張って続けたいと思います。

 

ちなみに、ペダルを漕ぐ音がうるさいという口コミもありましたが、全く気になりません。

隣の部屋で嫁と子供が寝ている時にも漕いでいますが、文句を言われたり途中で起きてきたこともありません。

むしろ自分の荒い息遣いの方がよっぽどうるさいです。。。

 

 

エアロバイクで体力評価

ちなみにこのAF6200には「体力評価プログラム」なる機能がついています。

取扱説明書によると

「運動によって上昇した心拍数(脈拍)が、運動終了後1分間のクールダウンでどこまで安静時の心拍数に近づくことができるか(回復できるか)を機械的に測定し、その日のあなたの調子を客観的に測定します」

とのこと。

要は、トレーニング中とトレーニング後の心拍数の差によって、心肺機能を評価するようです。

結果は「F1(非常に優れている)」〜「F6(劣っている)」の6段階評価。

 

早速、試してみると・・・・

 

 

 

 

f:id:masya321:20220618235353j:image

 

 

 

予想通りの結果でした・・・。

 

アマゾンオリジナルのAF 6200E

ちなみに、アマゾンには少し機能を絞って価格を抑えたAF6200Eというアマゾン限定商品も売られています。

こちらは心拍数を測る機能がないなど、機能が絞られているようです。体力評価などはできませんが、正直なくても困ることはありませんので、タイムセール時などタイミング次第では15,000円以下と激安で買えることを考えると、こちらでも十分だと思います。

 

 

追記:ダイソータブレットスタンドを装着

レーニング中は、液晶画面の上にiPadを覆い被せるように載せて視聴していますが、不安定でたまに滑り落ちることも・・・。

そこで、iPadホルダーを購入しました。

アマゾンなら1,000円〜2,000円程度ですが、購入したのは100均の王者ダイソーの商品。

値段はなんと300円です!!

 

f:id:masya321:20220625191515j:image

 

早速装着してみるとこんな感じ。

f:id:masya321:20220625191518j:image

ハンドル部分にしっかりとiPadを固定することができました。

これでますますトレーニングに励めそうです^_^

 

追記:トレーニング開始後1ヶ月の成果

5月中旬にエアロバイクを再開して以来、6月は、30日中14日間レーニングを行いました。

当初の想定通りほぼ2日に1回のペースで、走った距離は1ヶ月合で104.7km。1回当たり平均7.5km。

当初は5kmでヘロヘロでしたが、今は1回9kmくらいは漕げるようになりました。始めてまだ1ヶ月程度ですが、少しは基礎体力が上がっているのかもしれません。

もちろん、まだまだ外見的な変化はありませんが・・・。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー