アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

ベンツGLCのアンビエントライトをプチカスタマイズしてみた

今回はベンツGLCのプチカスタマイズについてです。

 

ベンツにはアンビエントライトというものが付いており、夜間になるとセンターコンソールやドアパネル部分が発光します。

新しいモデルは20色以上から選べるようですが、私のGLCは青、黄、白の3色。私は普段は青色に設定しています。

 

ただこの発光が本当に"ほんのり"で、端的に言うと光ってるか光ってないかほとんどわからないレベルです。

 

f:id:masya321:20201230204252j:image

↑一応これでも青く発光しています。

 

そこで、ネットなどでは定番のシリコンチューブによるカスタマイズに挑戦してみました。

 

近所のホームセンタービバホームには、無色透明と乳白色の2種類のチューブが販売されており、無色透明が10cmあたり22円、乳白色が同じく63円と約3倍の価格差。

上手くいくかわからないのでとりあえず安い方からということで、無色透明の方を1.5m分購入。計330円でした。

チューブの太さは直径で9mmです。

 

f:id:masya321:20201230204248j:image

 

取り付け自体は非常に簡単で、センターパネル下側の隙間に無理やり手で押し込んでいくだけ。直径9mmはかなりジャストサイズで、少し力を入れて押し込んでいく必要があります。恐らく8mmでも問題なく、10mmだとちょっとキツイかもという感想です。

作業自体は5分程度で終了。

 

結果はこうなりました。

 

↓取り付け前 

f:id:masya321:20201230204314j:image

 

↓取り付け後

f:id:masya321:20201230204327j:image

 

センターコンソールを横から撮った写真だと明らかに明るくなりました!!

 

こちらは運転手の視点から見たところ。

f:id:masya321:20201230204309j:image 

・・・・ほとんど変わりません。

 

横からだと明らかに明るくなっていますが、残念ながら、普通のドライバーの視点から見ると大きな違いは感じられません・・・。 

 

ということで今回は少し残念な結果でした。

 

しばらくはこれで我慢して、機会があれば今度は乳白色のチューブで試してみたいと思います。

 

後日、乳白色のチューブで挑戦した記事がこちら↓ 

oyaji-shopping.hatenablog.com