アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

今さらですがiPhone12を(無料で)購入しました。

 

前回のiPadに引き続き今さら購入シリーズです。

今さらですがiPhone12を購入しました。

今年に入り、Beats Fit Pro、iPadApple製品を立て続けに購入していますが、今回は遂にiPhoneの購入です。

 

これまでiPhone7plusを5年近く使い続け、正直、機能面では不満は全くありませんが、バッテリーがかなり劣化し、今では丸一日もたない状態に。

さすがに不便なので、今回、機種変を決意しました。

 

近所の家電量販店ノジマで店員さんに聞くと、機種変更は端末一括購入で32,000円とのこと。

お上の指導により一時期はほぼ定価で売られていたことを考えると、最近は安くなったものです。

十分満足だったので手続きを進めようとすると、店員さんから

 

MNPの見積もりだけさせてもらっても良いですか?」

 

と悪魔の囁き。

 

ちなみに私は20年以上のドコモユーザーで、家族全員の携帯に加え、dカードやらドコモ光やらドコモのサービスにどっぷりと浸っており、キャリアを変えるつもりは全くありませんでした。

 

「良いですけど、正直面倒なのでキャリア変えるつもりはないですよ」

 

とお伝えするも、

 

「時間かかりませんので」

 

と手元のiPadにパチパチ入力し始める店員さん。

 

で、出てきた見積もりが、

 

「本体代金0円+33,000ポイント(下取り込み)」

 

!!!!!!

 

もちろん実質価格ではなく端末一括購入の値段で、契約2年縛りや2年後の端末返却等も一切ありません。

 

正直、端末無料くらいはあるかもと思っていましたが、タダでiPhoneが手に入れられて更に3万円分以上のポイントも貰えるとは!!

何かが狂ってます。。。

 

機種変更と比べると実質65,000円の差で、嫁も一緒に機種変更するつもりでしたので、2人でしめて13万円!!

さすがにこの見積もりを見せられると、ドコモブランドへの愛着も一気に吹き飛びました(笑)

ということで、これまで頑なにMNPを拒み続け、家族合わせると総額で数百万円は貢いできたであろうドコモにあっさりと別れを告げ、auに乗り換えました。

 

それにしてもエゲツない投げ売りです。総務省の指導は一体何だったのか。。。

 

ということで新しく手に入れたiPhone12。

f:id:masya321:20220314013553j:image

 

機能面での進化はあまり感じられず、iPhone7Plusに機種変更した時のような感動はありませんが、それだけiPhoneが既にスマホの完成形に近いということだと思います。

ただ、不満な点も2点ほどあります。

1点目は物理ボタン(Touch ID)がなくなりFace IDになったこと。特に、スマホでタッチ決済をする時がすごく不便になりました。

これまでは、スマホを決済端末にかざす際に、物理ボタンでiD等を起動させながら同時に指紋認証することでそのまま決済ができていましたが、Face IDの場合、電源ボタンでiDを起動させてから一度顔にかざしてFace IDで認証し、それから決済端末にかざすというワンクッションが必要になりました。

小さなワンクッションですが、結構使いにくいです。(じきに慣れるとは思いますが)

2点目は充電ケーブルがUSB-Cではなくライトニング端子であること。iPhone7の充電ケーブルがそのまま使えるのはメリットですが、一方で、私が所有するApple製品では、

 ライトニング端子・・・iPhoneiPad

 USB-C・・・MacBookPro、Beats Fit Pro

とライトニングとUSB-Cが混在しており、充電ケーブルを共有できないのが不便です。

将来的には、ライトニングが廃止されUSB-Cに統一されていくことが目に見えていますので、出来ればiPhoneもUSB-Cだったら良かったのにと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー