アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

ベンツGLCにキーパーコーティングを施工した感想

以前から、機会があればやってみたいと思っていたカーコーティング。

楽天カーで「キーパーコーティング20%OFF」のキャンペーンを実施していたため、初挑戦してみました。

キーパーコーティングの種類

キーパーコーティングには、コーティング膜の種類や層の厚さにより様々なランクがあります。値段は車のサイズにより異なりますが、LLサイズの GLCだとそれぞれこの価格。

  • EXキーパー 160,200円
  • ECOプラスダイヤモンドキーパー 102,900円
  • Wダイヤモンドキーパー 102,900円
  • ダイヤモンドキーパー 70,900円
  • フレッシュキーパー 38,400円
  • クリスタルキーパー 28,400円

EXキーパーは新車購入時専用のため選択肢は実質5種類。一番高い商品だと10万円オーバーです。新車でもないし、コーティングに10万円も払う気になれないので、自ずと選択肢はフレッシュキーパークリスタルキーパーの二択。

フレッシュキーパーは、出たばかりの商品で、雨が洗車代わりになって雨が降るたび綺麗になるという、青空駐車場の我が家には夢のような商品。

ただ出たばかりのため実際に体験した人の口コミやレビューがまだまだ少なく、評価が定まっていない商品であることと、店側の施工の慣れも気になるので、今回は定番のクリスタルキーパーにしました。

施工価格は定価から20%OFFで22,720円。施工は、比較的口コミの評判が良かった近所のガソリンスタンドENEOSで行いました。

クリスタルキーパーを施工した感想

YouTubeなどで良く「新車以上に綺麗になった」とか「鏡のようにピカピカになった」といった口コミがあったため、期待値が高すぎたせいもあるかもしれませんが、正直な感想としては”普通の洗車よりは綺麗で艶が出たが新車同様とまではいかない”、といった印象です。残念ながら「感動した!」というレベルには届きませんでした。

良かった点

これは店舗によるかもしれませんが、コーティングをすると手洗い洗車1回無料券が付いてきました。調べると、このガソリンスタンドのGLCの手洗い洗車は3,700円ですので、それも含めて23,000円は値段的には妥当だと思います。

また、撥水能力とメンテナンスの容易さは想像以上でした。コーティング1ヶ月後に自分で洗車を行いましたが、コーティングのおかげで汚れが簡単に落ち洗車の水も非常に良く弾くため、拭き取りも通常よりは楽でした。「1年間洗車だけでノーメンテナンス」が謳い文句ですが、確かに、メンテナンスは格段に楽になった印象です。

ちなみに洗車に使用したのはシュアラスターカーシャンプー1000。車関連の口コミサイトみんカラのカーシャンプー部門で殿堂入りした定番中の定番シャンプーです。コーティング車OKの中性洗剤で、泡立ちも良く、しかも約20回分で700円前後と非常にお手頃価格。これ使っとけば間違いないと思います。

 

残念だった点

事前に知らなかったのですが、クリスタルキーパーには鉄粉取りが付いておらず別料金でした。値段は忘れましたが5,000円前後だったと思います。今回は鉄粉取りは付けませんでしたが、そのせいか、それとも店の施工技術のせいかは分かりませんが、多少の塗りムラがあったのは残念でした。

また「コーティングによって小さなキズが消えた」といった動画を良く見かけますが、はっきり言ってキズの見た目は全く変わりませんでした。。。我が家のGLCには、細かな線傷や飛び石による塗装の部分的な禿げがちらほらありますが、施工後もしっかりと残っていました。。。そんなに甘くないですね😢

 

総合評価

色々と書きましたが、20,000円前後で車が綺麗になりメンテナンスも楽になるならトータルでは”あり”だと思います。実際の耐久性がどの程度かはまだ分かりませんが、特にメンテナンスが楽になる効果は大きいと思います。ただ年1回2万円はやや高いので、出来れば2年後くらいに、今度は鉄粉取り付きで再トライしてみたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー