アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

モレスキンのクラシックノートブック。果たしてAmazonベーシックと違いはあるのか?

以前、Amazonベーシックのノートを購入したものの、1/3も使い切らないまま半年でボロボロになった話を書きました。

oyaji-shopping.hatenablog.com

 

それ以降は、学生のようにコクヨの大学ノートを使っていましたが、新年度を迎えるにあたり新調することに。

 

候補は大人向けノートの二大ブランド(?)、ロディアモレスキン。口コミ評価はどちらも同じくらい良いですが、ロフトで実物を比べると、ロディアの分厚いカバーと主張の強い大きめのロゴが、40代のビジネスマンにはやや若過ぎる気がしたので、モレスキンを選びました。

購入したのは横罫入りのA5のラージサイズ。アマゾンのタイムセールで2,640円でした。

f:id:masya321:20230307001741j:image

見た目はAmazonベーシックとそっくりで、"MOLESKIN"の刻印がなければどっちがどっちか分かりません。

ページ数もポケットもほぼ同じ。

もちろん真似してるのはAmazonのほうですが。。。

f:id:masya321:20230307001756j:image

f:id:masya321:20230307001806j:image

肝心の紙質も正直Amazonベーシックと大差ありません。ゲルポールペンだと残念ながらそれなりに裏写りします。紙質だけなら間違いなくコクヨの大学ノートの方が良いです。

2,000円以上するノートにしては、この点はやや不満が残ります。

紙質が落ちたというレビューもちらほらありましたので、昔はもう少し良かったのかも知れません。

Amazonベーシックで散々だったカバーの耐久性については、半年くらい使用した後にまたレビューしたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


カテゴリー