アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

【レビュー】ロレックス正規店のオーバーホールで20年物のエクスプローラーが新品同様に!

商品:ロレックス エクスプローラーⅠ 修理(オーバーホール) 

評価:☆

価格:67,000円

 

社会人2年目か3年目の頃に40万円ほどで購入したロレックス エクスプローラーⅠ(ROLEX EXPLOLER Ⅰ 114270)

 

当時はキムタクの影響でエクスプローラーが流行りまくっており、親父もご多分に漏れず大いに影響を受けて購入したもの。

 

それから約20年。平日は毎日ほぼ欠かさず着用し、これまで修理もメンテも一度もしたことがありませんでしたが、半年くらい前から、腕を振ると時計の中で「ブーンブーン」と空回りをするような嫌な音が。そして先日ついに完全停止状態に。

 

やむを得ず、ネットでロレックス 修理」と検索して調べてみると、オーバーホールをした場合は最低でも5万円~で、特に長期間メンテナンスをしていないと軽く10万円オーバーになるとのこと。

 

15年間一度もメンテをしていないことを大いに後悔しつつ、動かない時計を放置しててもしょうがないので、東京丸の内にある日本ROLEXのサービスセンターへ。

 

ちなみにこのセンター、客商売のくせに土日休みで平日も16時30分までと、なかなかの殿様商売。

この時代にあくまで強気なロレックス様

 

受付で時計を渡すと、30分程度で見積もりが出るとのことでしたが、次の予定があったため時計を預け見積もりを郵送で送ってもらうことに。

 

で3日後に届いた見積もりを恐る恐る見てみると、、、、

 

約67,000円

 

そこそこの腕時計が新品で1本買えるレベルですが、事前情報でビビりまくっていただけに思っていたよりは安い印象。

 

ということで修理をお願いし待つこと1か月。ROLEX純正の緑色のフェルトケースに入れられて帰って来たエクスプローラーがこちら。

f:id:masya321:20170314223619j:plain

f:id:masya321:20170314223641j:plain

 

修理前に写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、修理前とは全くの別物で、他の人が見たら新品と見間違うのではないかと思うほど。交換はリュウズとバックルのネジ棒部分だけで、ブレスレットは交換していないはずですが、15年間の汚れと傷は綺麗になくなり、自分の顔が写り込むほどにピカピカに磨き上げられています

 

f:id:masya321:20170314224312j:plain

f:id:masya321:20170314224326j:plain

 

写真では伝わりにくいのが残念ですが、本当になかなかの感動もの。

 

もちろん肝腎の修理もしっかりとなされており、時計は何の問題もなく動作し、ガバガバだったバックルもしっかり調整されて帰って来ました。

 

ちなみに正規窓口での修理なので、2年間の国際サービス保証書が付属。並行輸入品を購入したため若干肩身の狭い思いをしていましたが、正規店の修理を無事通過し、晴れて本物であることのお墨付きも得ました。これからは自信をもって着用します(笑)

 

f:id:masya321:20170314224551j:plain

 

f:id:masya321:20170314224602j:plain

 

お店のお姉さんには「次は5年後位にお持ちいただくのが最適です」と言われましたが、値段を考えると10年後かな。。。

 

でも十分に高いだけの価値はあると思います。

 

☆4つ