アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

【レビュー】パタゴニアのフーディニは着回し抜群。値段は高いが1枚あれば大活躍間違いなし‼︎

商品:パタゴニア(Patagonia)「フーディニ・ジャケット」

評価:☆☆☆☆☆

価格:14,580円

 

冬のゴルフで使えるお洒落なアウターを探しました。条件は、

  1. 「いかにも親父ゴルファー」にならないイケてる見た目
  2. 風はもちろん、多少の雨もしのげること
  3. スイングの邪魔にならない動きやすさ

 

ネットサーフィンの結果見つけたのがパタゴニアのフーディニジャケット

 

実物を見たかったので、ネットではなく二子玉川パタゴニア直営店で購入。ちなみに、パタゴニアを取り扱っているオッシュマンズビームスには、フリースやトレントシェルはあるもののフーディニは置いていませんでした。売れ筋だと思っていましたが、意外に取扱店が少ないようです。

 

こちらが購入したフーディニジャケット

f:id:masya321:20170207232759j:plain

 

f:id:masya321:20170207232835j:plain

胸と背中に小さく入るpatagoniaのロゴがかっこいいです。

 

ちなみに身長178cmで60kgとかなり細身の私が購入したのはMサイズ。

別途試着したトレントシェルジャケットはSサイズがピッタリでしたが、フーディニはかなり細身で、Sサイズはピチピチ過ぎて動き辛かったためMを購入しました。実際Mサイズでもかなり細身で、綺麗なシルエットです。

 

ということで購入して1ヶ月ほど着倒したレビューです。

 

 

<良い点>

抜群のファッション性

シンプルなpatagoniaのロゴが効いており、タイトなシルエットもお洒落です。アウトドア用ですが全く野暮ったくなく、普段の街着としても全く違和感なしです。

 

着まわしの良さ

パタゴニアの得意分野である山登りはもちろん、サイクリングやゴルフ用としても全く違和感なく着こなせます。それだけではなく、普段着としても十分活用できます。

ちなみに、暖かい日は、部屋着のトレーナーの上からこのジャケットを羽織って外出ということも良くあります。

 

耐風性

率直に言って見た目は驚くほどペラペラですが、耐風性はなかなかのもの。これ1枚を着ているかどうかで体感温度は全く違います。

一方で、薄さからもわかるように防寒性はほとんどありません。冬は、セーターやトレーナーなど防寒性のある上着とセットできるのが正解です。

 

軽さ&小ささ

重量はほとんど感じないほど軽く、大きさも折りたたんで小さくすれば文庫本サイズです。カバンでも場所を取らず、常に持ち運び出来ます。

↓参考までに文庫本の比較です。ほぼ同じ大きさです。

f:id:masya321:20170207233203j:plain

 

ちなみに収納は、専用のケースや巾着があるわけではなく、胸ポケットに収納するタイプで、胸ポケットを裏返して、後はそこに無理やり突っ込んでいくだけです。

ケースを失くす心配もなく、これはこれで良く考えられています。

  

<悪い点>

値段が高い

悪く言えばペラペラのウィンドブレーカーで、ユニクロなら3〜4,000円で売ってそう。多少の機能性の違いはあるのかもしれませんが、素人には正直わかりません。もしかしたら、ユニクロの方が機能性が高い可能性も・・・。

究極的には、パタゴニアのロゴに付加価値を感じなければ、ユニクロで良いかもしれません。。。

 

ポケットが少ない

スマホがギリギリ入る程度の小さめの胸ポケット一つだけで、腹部のポケットはありません。寒い時に手が突っ込めないことと、ゴルフのティーが入れられないのは残念なところです。 

 

 

色々書きましたが、総合的には買って大満足です。 

値段は高いですが、活躍の頻度を考えると十分元は取れそう。

最近は、より撥水性に優れ雨に強いフーディニエアという商品も出ているようでこちらも気になります。 

 

 

 

カテゴリー