
ちょいワル親父の買い物日記

物欲が止まらないアラフォー親父が、家電、インテリア、ファッション、書籍など、趣味で買った商品を勝手にレビューします

【レビュー】着回し抜群のお洒落アウトドア。値段は高いが1枚あれば大活躍間違いなし‼︎

ファッション

商品:パタゴニア(Patagonia)「フーディニ・ジャケット」

評価:☆☆☆☆☆

価格:14,580円

 

冬のゴルフ用にお洒落なアウターが欲しい。

 

条件は、

①「いかにも親父ゴルファー」にならないイケてる見た目

②風はもちろん、多少の雨もしのげること

③スイングの邪魔にならない動きやすさ

 

でネットサーフィンの結果見つけたのがパタゴニアのフーディニジャケット

 

ということで早速実物をチェックしに二子玉川パタゴニア直営店へ。

ちなみに、同じ二子玉川にあるオッシュマンズビームスには、フリースはあってもフーディニが置いてませんでした。

売れ筋だと思ってたんですが、意外と取扱店が少ないようです。

 

直営店でも店頭には並んでおらず、店員さんに聞いて奥から出してもらいました。

 

ということでゲットしたのがこちら↓

f:id:masya321:20170207232759j:plain

 

f:id:masya321:20170207232835j:plain

胸と背中に小さく入るpatagoniaのロゴがかっこいいです。

 

ちなみに身長178cmで60kgとかなり細身の親父が購入したのはMサイズ。

別途試着したトレントシェルジャケットはSサイズがピッタリでしたが、フーディニはかなり細身で、Sサイズはピチピチ過ぎて動き辛かったためMを購入。

実際Mサイズでもかなり細身で、シルエットはかなり綺麗です。

 

アウターの種類によってジャストサイズも微妙に異なるようですのでご注意を。

 

ということで、購入後1か月たったレビューです。 

 

<良い点>

◯とにかくお洒落

シンプルなpatagoniaのロゴが効いています。

タイトなシルエットもgood!

アウトドア用ですが全く野暮ったくなく、普段の街着としても全く違和感なしです。

 

着まわしの良さ

パタゴニアの得意分野である山登りはもちろん、サイクリングや今回の親父の購入目的であるゴルフにもばっちり。

また普段着としても十分活用できます。

ちなみに、暖かい日は、部屋着のトレーナーの上からこれだけ羽織って外出ということも良くあります。

 

◯耐風性

はっきり言って見た目はびっくりするほどペラペラですが、耐風性はなかなかのもの。

これ1枚を着ているかどうかで体感温度は全く違います。

一方で、薄さからもわかるようにこれだけでは防寒性はほぼありません。

冬は、セーターやトレーナーなど防寒性のある上着とセットできるのが正解。

 

◯軽さ&小ささ

ほぼ重量を感じません。

折りたたんで小さくすれば文庫本サイズ。

カバンでも場所を取らず、常に持ち運び出来ます。

↓参考までに文庫本の比較です。ほぼ同じ大きさです。

f:id:masya321:20170207233203j:plain

 

ちなみに収納は、専用のケースや巾着があるわけではなく、胸ポケットに収納するタイプ。

胸ポケットを裏返して、後はそこに無理やり突っ込んでいくだけです。

ケースを失くす心配もなく、これはこれで良く考えられています。

 

 

<悪い点>

▲値段が高い

悪く言えばペラペラのウィンドブレーカーで、ユニクロなら3〜4,000円で売ってそう。

多少の機能性の違いはあるのかもしれませんが、素人には着比べてないので正直わかりません。

もしかしたら、ユニクロの方が機能性は高かったりして・・・。

究極的には、パタゴニアのロゴに付加価値を感じなければ、ユニクロで良いかもしれません。。。

 

ポケットが少ない

スマホも入らないかなり小さめの胸ポケット一つだけで、良くある腹部のポケットはありません。

寒い時に手が突っ込めないことと、ゴルフのティーが入れられないのは残念。

 

 

色々書きましたが、総合的には買って大満足です。

 

値段は高いですが、活躍の頻度を考えると十分元は取れそう。

 

ヘビロテ間違いなしで☆5つ