アラフォー親父の物欲ブログ

ちょっとだけ良い物で日常をちょっとだけ豊かにしたい。そんなアラフォー親父の買い物ブログです。ファッション、家電等を中心に購入した商品のレビューや感想を気ままに綴っていきます。

MENU

【レビュー】インフルに効くかはわかりませんが、少なくともオナラの臭いには効きそうです(笑)

<ブログを引っ越したので昔の記事を再掲載します(元記事2013/1)

商品:ダイキン(DAIKIN)加湿空気清浄機「うるおい光クリエール ACK55N-W」

評価:☆☆☆☆

価格:29,800円

 

4歳の娘が夜中に急に咳き込むようになり、症状が1ヶ月以上続いたため病院へ。

 

診察の結果「喘息」の疑いありとのこと。

 

ということで、それまでは

 

「丈夫に育つためには、多少のウイルスぐらいあった方が良いんだ。最近は何でも抗菌するせいで、子供の免疫がなくなって余計にひ弱になってるんだ!」

 

という変なポリシーのもと、ホコリだらけの部屋で無造作に子育てを行なってきた親父ですが、喘息と聞いて急遽空気清浄機の購入を決意。

 

どうせなら加湿機能付きをということで、カカクコムや雑誌の評判が高いダイキンの光クリエール(ACK55N)の白をノジマオンラインで購入。

 

まぁそれなりに痛い出費ですが、可愛い娘には変えられない。。。

 

ちなみに、実際に注文したのは型番が「MCK55N」でしたが、在庫切れのため「ACK55N」に変更されました。(もちろん事前確認あり)

ノジマからのメールによれば、MCKが量販店向け、ACKが一般店向けで、機能等は全く同じとのこと。

 

ということで実際の商品がこちら。

f:id:masya321:20170205223053j:plain

 

以下、約1ヶ月使用した感想です。


◯デザイン ☆☆☆☆

洗練されているとはとても思えませんが、慣れてくると、ボテッとしていて可愛らしささえ感じます。

シャープやパナソニックの製品に比べると、スマートさでは劣りますが、愛くるしさ(どんな分類や!)では圧勝です。

まぁこのへんはお好みで。

 

前面のハウスダストや湿度の表示部分はシンプルで良いと思います。

f:id:masya321:20170205223212j:plain

f:id:masya321:20170205223216j:plain

 

◯性能 ☆☆☆(?)

タバコを吸うわけでもないので、

「空気がキレイになった!!」

という実感は正直特段ありません。

ただ、おならをするときちんとニオイランプが赤色になり、「ごおーっ」と機械が動き出すので見えないところでしっかりと働いてくれてるのでしょう。


◯静音性 ☆☆☆☆

うるさいと思ったことはありません。十分静かだと思います。


◯加湿機能 ☆☆☆☆

水の交換は簡単で良いです。

また、一度水を入れると、10時間以上は軽く持つので、交換頻度が少なくて済みます。


◯サイズ ☆☆

はっきり言ってかなりデカイです。

ここだけはもう少し何とかして欲しかった。

でもシャープ製品と違って前面吸い込み型なので、壁際に設置できるのはメリットです。


ということでサイズ以外は十分満足です。

 

ちなみに、これを購入して直ぐに親父がインフルエンザにかかりましたが、家族の誰にも感染しませんでした。

これのおかげかはわかりませんが、結果オーライです。


ちなみに、購入のきっかけとなった娘の咳ですが、他の病院に行って血液検査してもらうと「マイコプラズマ肺炎」との診断結果。

 

・・・・・なんじゃそりゃ。

 

それから1ヶ月たった今は、すっかり咳も止まり元気になりました。

 

ちゃんちゃん。

 

☆4つ